人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

所変われば * 色の好みも変わります。

お昼の気温は30℃。

ちょっと忙しかった一週間。 金曜日の予定も終わってホッと一息です。
実は今週激しくおなかを壊しまして・・・汗 3日ほど経ってもちょっと食べただけで食後は胃がどーん。 まぁ大丈夫と思いつつも、念のため昨日は病院に行って来ました。 

実はこれでタイに来ておなかを壊すのは2度目のこと。 カナダでも日本でもこんな事は無かったけれど、やっぱりタイではこういうこともあるのですよねー。  「何食べたの?」と聞かれそうだけれど、特に怪しげなものは誓って何も食べていないのですよ。 ホント。 昼食はあれで、朝食はあれでしょう、昨日の夕食は家で食べたしーと、あれこれ考えてみるけれど特にこれと思い浮かぶものはありません。 逆を反せば、あれかもしれない、これかもしれないという事なのですが・・・。 タイ語の先生達と話しても、やっぱり時々あるらしいのですが、私同様原因は分からない事が多いそうです。 
まぁ、何はともあれ熱が出たわけでも無いし、今日のお昼からは食欲も出てきたし、最近の運動不足で付いたラブハンドルも少しは減ったことですし・・・笑 まあ、良しといたします。


所変われば * 色の好みも変わります。_b0204337_1949133.jpg


久し振りに「所変われば」の話ですが・・・、
トロントにいた頃、とある洋服関係のお店に入ったとたん、歩み寄ってきた店員さんに「あなた好みのバックがあるわよ。」とずばり好みのグレーのバックを差し出された私。 「なんで分ったの?」と言いかけて苦笑・・・。 その日のいでたちは、シルバーグレーのダウンにライトグレーのマフラー、グレーのレザーのグローブにエナメルのグレーのバック。 一目瞭然です・・・。 笑
他にも好きな色はあるけれど、服となるととにかくモノトーンやコンサバな色から抜け出せないでいました。

最近のこと、タイ語の授業で色の勉強をしていたところ、先生から「何色が好きなの?」と聞かれ、「特に無いかな・・・」と答えている自分にあれれ・・・? あの超の付くグレー好きだった誰かさんは何処へ行ってしまったのでしょう?


椰子の木の作る木陰や、ビビットな色のトロピカルフラワーが身近にある暮らしをしているからなのか、はたまたこの常夏な気候がそうさせるのか・・・、最近はとにかく明るい色に目が行くようになりました。 


共にバンコクに来てから購入した物。
こちらは、くるぶしまである丈の長いサマードレス。 少々お疲れ気味なとき、これを着て家事をすると気分が上がります。 ぷぷ、単純な私。 
(はっきり言って裾を踏んづけたりして邪魔なことの方が多いのですけれどね。 笑)

 
所変われば * 色の好みも変わります。_b0204337_19234952.jpg



こちらは手持ちの茶色の水着に合わせて購入したチュニック。 袖が7分丈なので日焼け防止にも良いかな・・・と。
 
 
所変われば * 色の好みも変わります。_b0204337_19241213.jpg



家でのリラックスタイムに着ている服や、旅行の時にと選んだ服は、明らかに今までクローゼットには無かった色ばかり。
所変わると、好みの色も変わるようです。 (あくまで私の場合。)


明日からタイは3連休。 
今年は引越しで夏休みらしい夏休みも無くここまで来てしまったので、明日から2泊、最近少々お疲れ気味の夫と2人、ビーチでのんびり遅めの夏休みを楽しんできます。
by non_bk | 2010-10-22 17:45 | タイの生活