人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお昼は * トマトたっぷりスープです。

お昼の気温は28℃。
午後になって少し気温が上がってきたけれど、2週間前に比べたら格段に涼しくなったバンコク。


今日のお昼は * トマトたっぷりスープです。_b0204337_1820557.jpg


 
夜はエアコンをかけて寝るほどでは無いけれど、扇風機を忘れると夜中に目が覚めていました。 ここ数日は寝室の窓を少々空けて寝れば何もいらない感じです。


日中は窓を空けていれば良い風も入って快適だけれど、意外と素足の足元が冷えたりします。 かといってソックスをはくほどでも無いのですよね・・・。 でもやっぱり冷えてます。 で、どうも温かい野菜たっぷりのスープが飲みたいなと思っているのか、気が付くと考えていること数回・・・・。 

今日立ち寄ったお店で美味しそうなトマトが売っていたので、ならばと、今日のお昼はトマトたっぷりのスープに決定。


今日のお昼は * トマトたっぷりスープです。_b0204337_18233998.jpg
 


調理法はいたって簡単。 というか、思いつくまま、お気に召すままー。

お湯が沸いたらトマトをどぼーん。 湯剥きした後は種を除いてざく切りに、エシャロットやセロリも刻んでミキサーへ えいっ! と投入。 バジルも少々入れてミックス、ミックス。

美味しそうな野菜ジュースが出来上がったら、ちょっとだけペロリ・・・。 んっ? このままでも美味しいんじゃなーい?! ともう1人の自分の誘惑に負けそうになりつつ、ここは初心貫徹お鍋へ移します。

とろ火で少々煮詰めたら、美味しいお塩を少々。 トマトたっぷりのスープの出来上がり。 

ブラックペッパーを挽いてオリーブオイルを回しかけたら、あつあつトマトスープの出来上がり。 


今日のお昼は * トマトたっぷりスープです。_b0204337_9584372.jpg
 


さぁー 食べようと思ったら、トウモロコシを電子レンジでチンしていたのを忘れていました。
一緒に食べたら美味しいかなと・・・スープにたっぷり入れてみたけれど、トウモロコシはトウモロコシ、そのまま食べたほうが甘さが際立ちますね・・・。 思いつくまま失敗です。 笑  



今日のお昼は * トマトたっぷりスープです。_b0204337_18365162.jpg
  


このままパスタのソースにもなりそうなトマトたっぷりのスープ。 
あぢぢ・・・と言いつつ頂きました。 

ほー、あったまるー。


今晩はクラシックコンサートへお呼ばれの予定、行ってまいります。



 
by non_bk | 2010-11-03 16:38 | 料理