2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマスと言えば *やっぱりこれを作ります。

夜の気温は28℃。 

先月末に始まったブログのエラー、アップする度消えてしまいいささかウンザリしていました。 が、女神様現る。 私のブログのお師匠様でもある親愛なるYuko 嬢が調べて解決策をメールで送ってくれました。 ありがとう! 
で、早速指示通り処理をしてみました。今日はどうか上手く行きますようにー。 (因みにエキサイトのエラーでした。)


このバンコクの常夏の陽気の性もあってか、はたまた毎年恒例のバンクーバーでのクリスマスパーティーの数々が無くなってしまったからか、それともただ単にレイジーなだけなのか、今年は全然クリスマス気分ではないわが家。  クリスマスらしいデコレーションも全然しておりません・・・。 汗  長年の習慣とは凄いもので、いくら街中がクリスマスのイルミネーションで彩られても、師走ってやっぱりもう少し寒くならないと感じが出ないものです。 

そんなこと言っている間にクリスマスも終わってしまいそうなので、昨日から慌ててこのシーズン恒例のクッキー作りを始めました。 (昨年の話はコチラから)



b0204337_22594774.jpg




毎年作っていると、材料も大体家に揃っているものです。 が、今年は海を渡って引越しをしたので、そんな訳にも行かず・・・。 モラセスを探して3件ほどお店をハシゴしました。 メーカーも違うとパッケージも違うので、勝手が違う所で探すのはなかなか至難の技です。 タイ人的にはモラセスはどういうカテゴリーに置くのだろう・・・と、各お店の各棚を目を皿の様にして探しました。 1度何処で手に入るかさえ分ってしまえば次からは簡単なのですけれどね。 


昨日の内に材料を合わせて、冷蔵庫で一晩寝かせていた生地。 
部屋が暖かいと一気にだれてしまうので、今日は南極並みにキンキンに部屋を冷やして(←ちょっとオーバー)、粉も沢山はたいて挑みましたよー。



b0204337_2311192.jpg




型抜きした物を今日は焼き上げる所まで終了。 
明日は友人がやって来て、一緒にアイシングをする予定。 今年はどんな感じにしましょうね・・・。  



b0204337_2325250.jpg



毎年プレゼントしていた友人たちと離れてしまい、今年は少々テンション下がり気味ですが、写真だけでもお届け出来たらと思います。 これって単に罪なだけでしょうか・・・。 汗



<追記> なんと一度で投稿出来ました。 この所1つの記事を10回位に分けて投稿していたので奇跡のようです。 涙 Yukoちゃん、改めましてありがとう!



  
[PR]
by non_bk | 2010-12-21 22:43 | お菓子作り