2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングをして * クッキーの出来上がり。

お昼の気温は26℃。
今日のバンコク、昨日に引き続きとっても爽やか。 今年の乾期を境に年中こんな陽気になってくれない物かと、起こりそうにも無いことを考えてしまいます。



クリスマス前にせっせと焼いたジンジャークッキー。(その話はコチラから) 翌日からアイシングを始めました。

今回使った色はピンクとブルー。天然色素から抽出されたものを使っています。 
ピンクは濃淡2色を用意していよいよスタート。 粉糖に卵白を混ぜてペースト状にしていくのですが、その加減によってはゆる過ぎたり、少々硬すぎたり…。 そうして試行錯誤している内にも、のっぺらぼうだったクッキー達に命が吹き込まれて行きます。 この瞬間が大好き。


今年はエレナちゃんや、ナナちゃんの様にプレゼント出来るキッズが居なくて淋しい限りですが、笑顔を思い出しつつ、ジンジャーブレッドマンも作りました。



b0204337_20585418.jpg



そして、こちらも届けられなくなって残念だけれど、「バンクーバーまで飛んで行って」と、今年もちびロビンを作りました。 



b0204337_2354229.jpg

 

蝶やお星様も 去年とはちょっと様変わり。
今年は大人の方へのプレゼントが多かったので、少し大人の雰囲気に変えて。



b0204337_212302.jpg


ちょっと遊んで「Nonハート」。 ↓ 左上にあるプレツェルのクッキーカッターは pimsさん からお引越しの時に頂いたアンティーク。 こうやってこのクッキーの思い出も毎年、毎年、増えていきます。



b0204337_2192519.jpg



ほんの一部ですが、メープルのボードの上に並べてみました。


b0204337_2101035.jpg



↑ 左上の丸い形は、オーナメント(…のつもり 汗)。 こちらも厚紙で工作してみました。



ハートや星型のオーナメントも、色々とデコレーションを変えて作ってみました。



b0204337_20284080.jpg




そのまま頂いてもとても美味しいクッキー
ジンジャーにシナモンにクローブ。芳ばしい香りがお届け出来なくて残念・・・。 



b0204337_21141934.jpg



24日(金)は朝からパッケージングで大忙し。 
ちょっとしたストーリーも感じて貰えたら嬉しいので、例えば、トナカイはモミの葉やどんぐりと一緒に、オーナメントはクリスマスツリーと一緒に詰めます。


b0204337_21152060.jpg




袋詰めが終わった後は、クッションを敷いた箱に詰めて、お世話になっている友人数人へお届け。 一番大きな箱は、夫が日頃お世話になっているタイの方々の所へお持ちしました。 


Happy Holidays!
[PR]
by non_bk | 2010-12-28 21:18 | お菓子作り