2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Soup Restaurantで * 1人夜ご飯

お昼の気温は32℃。
今週は涼しさの戻ったバンコク。 良い風が吹いているので気温ほどの暑さは感じません。 今日も青い空に白いプルメリアが映えてきれいです。 


b0204337_1835158.jpg



ネットに依存している女性が多いという話を、最近TVで観ました。 一緒に観ていた夫に 「 私は大丈夫だよね? 」と一応聞いてみたところ、夫 「そうだね、どちらかと言うと、(ネットから) 逃避している方だよね。」 私 「え・・・。汗」 会話はここで終了ですが、何を言わんとしているかは確認するまでもありません。 笑

ということで、最近すっかり更新が滞っていましたが、元気です。 今日は中華系の友人達と、新年(中華の)を祝う昼食会に参加してきました。 なんでも彼らはお正月を15日間祝うんだとか・・・。 中華系とひとくくりに言っても、出身は台湾、香港、シンガポール、中国本土と様々なら、今まで住んだ国も皆さん実に様々。なんとも賑やかで楽しい会でした。 
食いしん坊としては、彼女達はいったいどんな料理をオーダーするのか、それも楽しみにしていましたが、湖下地方の珍しいピリ辛のモツ系料理から、北京ダックまで、今まで見たことのないお料理が沢山並んで、それもどれもとても美味でした。 中華圏は広いだけにやはり奥が深いです。 忘れないうち、また行ってみよう♪


さて、今日が最後のシンガポール旅行記。


シンガポール最終日は夫とは別行動。 用事を済ませた後はショッピングに出かけました。 が、生憎この日も雨が降ったり止んだり。 ちょっと気になるレストランやショップもあったけれど、結局雨の心配をしなくて良いオーチャードのショップが集まっている辺りをぶらぶらとしました。 因みに収穫はゼロ・・・。 セールだし何か買おう!なんて意気込んでいると、意外と何も買えないものです。
    
     

b0204337_1965157.jpg



折角だか夕食には何か美味しい物をと思いつつも、特にあてもなく・・・、段々歩き疲れてきたので、ホテルのレストランにでもするかと半ば諦めかけていました。 それがふと見上げたショーウィンドーに、台湾だったか香港で見かけて以来気になっていたお料理らしきものを見つけ、一気にテンションがUP ↑ 思い切って入ってみました。


b0204337_1918397.jpg



中華=大皿料理のイメージですが、ショーウィンドーのお料理は比較的スモールポーション。 これならお目当ての料理、1人前ぐらいは食べれるかな・・・と。 
店員さんが感じの良い人だったので相談してみたところ、一緒にスープをお奨めされました。 これが、ダイエットに良いもの、消化に良いもの、と効能が色々あり迷う迷う・・・。 どうやら薬膳を意識したお店のよう。  結局、貝柱の文字に魅かれて、美顔に効果のあるというスープを注文しました。



b0204337_2156382.jpg

   

で、出てきたお料理がこちら。
    


b0204337_2010071.jpg



向かって右にあるのが、1度食べてみたかったご飯料理「姜茸鉢仔蒸鶏飯」。 注文を受けてから土鍋風の器で炊かれたご飯の上に、オイスターソースベースのほんのり甘いタレで味付けされた柔らかい鶏肉が載っています。 それに、蓋付きの器に入ったタレと、生姜に胡麻油の香りの効いたタレを絡めつつ頂きますが、これがすっごく美味でご飯が進む進むー♪

そして、向かって左にあるのが具沢山の Double Boiled Dried Scallop with Black Chicken Soup 。
干し貝柱や朝鮮人参、クコの実、銀杏、椎茸にそしてホロホロの黒鶏がたっぷりと入って、なんとも優しくそして奥深い味わい。



そして、ふとテーブルに置かれた伝票を見てみると・・・
中華文字で書かれた店名の下にはSoup Restaurant の文字。 偶然にもこの日ランチに行ってみたいと思っていた薬膳スープのレストランの、別の支店に来ていたのでした。 驚 
フランチャイズ展開をしているようですが、シンガポールのチョンギ空港内にもお店があるみたい。 中華系の人が人口の大半を占めるシンガポール、中華もやっぱり美味しいです。 次回も必ず行ってみよう♪    


b0204337_1939999.jpg




翌日は、夫と別れタクシーに乗って1人空港へ。 ダウンタウンから20分ほどでアクセス出来るのでとても便利。



b0204337_20302242.jpg




b0204337_20324479.jpg


到着した時にはまだ降っていた南国らしい雨も、離陸の前ににはすっかりあがり、雲間からさす光がキラキラとしてきれいでした。



b0204337_20355678.jpg



久ーーし振りに行ったシンガポール、前回は特にこれといって深く印象に残る事がなかったけれど、改めて来てみると魅力がいっぱい。 次回はもっと下調べをしようと思います。




Soup Restaurant
PARAGON店
290 Orchard Road #B1-07
Paragon S(238859)
Tel: 6333 6228

(Mon - Sun: 11.30 am – 10 pm)
[PR]
by non_bk | 2011-02-16 17:45 | 旅行