2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タイで初ゴルフと*Creap & Co.でブランチ

夜の気温は29℃。

ロングウィークエンドで3連休のタイ。 昨日は、夫と朝からゴルフへ。 タイでいよいよゴルフデビューです。
一番心配だった暑さも、大きな傘と風のお陰で何とか克服。元気にホールアウトしました。
スコアーはといいますと、ムニャムニャムニャ・・・。笑 相変わらず練習をしない割には思ったよりも良かったです。



b0204337_20433853.jpg



タイのゴルフは日本のスタイルに似ていますが、違いはキャディーさんがプレイヤー1人につき基本1人は付くことでしょうか。 ボールの行方をあっという間に見失い、スコアーを数えるのをすっかり忘れる私の様なプレイヤーには持って来い。 自分の飛距離すら今では分っていない私に代わり、的確にクラブの選択もしてくれます。 自分では殆ど選ぶことのない8番アイアンを渡されワンオンした時には、「初めて会うのに何故…?!」と、彼女が魔法使いに見えました・・・。笑  
フラットだけれど池のやたらと多いバンコクのゴルフ場。 ブッシュで見失うことはないけれど、随分池に打ち込みました。 でも凄いんです、キャディーさんのポケットはドラえもんのポケット、もしくはマジシャンのシルクハット?  次から次へと磨かれたボールが出てくるんですよー。 って、出所は間違いなく私のゴルフバックなのですが。 笑 帰り際、袋入りで売られている大量のロストボールを見て、とても複雑な心境になりました。 久し振りのキャディーさんと一緒のラウンド、私というよりは、夫の負担が随分軽くなったという感じでしょうか。笑  今年はゴルフも頑張ります。(ウソ)


カナダにいた頃の休日の朝のお楽しみといえば、セントローレンスマーケットでの買い物でしたが、時々出かけるブランチもお楽しみの1つでした。 時々ふっとブランチが懐かしいな・・・と思っていたこの頃。 そんな話をアメリカ暮らしていた友人に話したところ、嬉しいことに、近場で北米スタイルのブランチが食べれるお店を紹介してくれました。今日はその内の1つ、前から気になっていたけれど、なかなか行く機会の無かったCreap&co.へ行ってきました。    


BTS(スカイトレイン)のアソーク駅近くの喧騒を逃れ、南に伸びるソイ12を暫く入っていくと、塀から緑が溢れる所がお目当てのCreap&Co.。 門を入ると、中はまるで都会のオアシス。



b0204337_0135371.jpg



緑の豊かな庭には、テーブル席が幾つかと、母屋から縁側のようにせり出した部分には、タイ式のクッションを置いた席。 ちょっと迷う所ではありますが、わが家は涼しい室内へ。 
入り口のテーブルでは、欧米人と見られる3組のファミリーが、賑やかにブランチを楽しんでいらっしゃいました。 そうそう、この雰囲気♪



b0204337_23521648.jpg



テントの様に天井に張り巡らされた布は何処かエキゾチックで、ホールのスタッフはそろいのボーダーシャツ、赤いチーフに長めのギャルソンエプロン。 そして、テーブルの上には南国らしいラタンのランチョンマット。 オーナーはモロッコ、スぺイン、ギリシャで育ったという スイス x オーストリアのハーフの方というのも納得の、上手くカルチャーがミックスされた雰囲気の店内。 途中、各テーブルを「good morning 」と、にこやかに挨拶しながらオーナーさんが回っていらっしゃいました。 

出てきた紅茶は、タイのブルー&ホワイトのポット入り。 


b0204337_2352477.jpg




卵や飲み物などが選べるブランチメニューや、ブレックファストメニュー、そしてパンケーキなど、久し振りのブランチらしいブランチに何を注文するか迷ってしまいます・・・。 で、夫はここはやはりブランチの王様(?)エッグベネディクト。 私は迷った末にお店の看板メニューのクレープを頂くことにしました。



b0204337_23531441.jpg



エッグベニーといえばオランデーズソースですが、美味しいけれど、大量のバターと卵の黄身を使うこのソースは、食べたあと 「あ、食べちゃった・・・汗」 みたいな気持ちがやや残りがち。 こちらはベシャメルソースを使っていて、軽い口当たりの上、罪も軽め(?)で夫も気に入った様子。
私のクレープは、ソテーしたマッシュルームに、チーズにとろりとしたベシャメルソース、そして中央には黄身がポッコリ盛り上がった卵。 焼きたてのクレープはパリパリとして芳ばしく、こちらも美味でした。 

 

この後は、久し振りに二人揃ってタイマッサージへ。 90分マッサージして貰って、久し振りのラウンドで緊張した筋肉も、すっかりほぐれました。 
今日は私達には珍しく、その後もカルフールへ、そして近くのデパートへと買い物に。 

実は最近、バンコクに越してきて初めてプリンターを使おうとしたのですが、ソケットを差し込んだ瞬間にパチッと聞き慣れない音がしまして、日本→カナダと一緒に旅してきたプリンター、一瞬にして絶命してしまいました・・・。涙 今まで一度もこの手のミスはしなかったのに、どうやらプリンター=パソコン関係=変圧機能付きの図式が頭の中に出来てしまっていた模様・・・。 長年使って愛着が湧いていただけに夫はショックを受けていましたが、(私に壊されたので尚のこと。)お陰様でアナログなわが家にも、C社のプリンターがやって来ました。 


その他購入したのは、ゴルフのラウンド中に小物を入れる小さなバックとボールとグローブ。 火曜にまたまたラウンドして参ります。 次回は友人とのラウンド、考えてみれば夫抜きのラウンドは初めてのこと。 私大丈夫でしょうか・・・・。 ちょっと不安なり。 



Crepes & Co.

18/1, Sukhumvit Soi 12
Klongtoey 10110
Bangkok

Tel (662) 653-3990 or 653 3991
[PR]
by non_bk | 2011-02-19 20:38 | レストラン&カフェ