2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寒くて、暑い *バンクーバー

お昼の気温は10℃。 
今日も小雨が降ったりやんだりのバンクーバー。 

到着した日とほぼ同じい気温と思われますが、だいぶこの天候にも体が慣れてきた模様。 それでも 長T+薄手のウールカーディガン+レザーの短いジャケット。 予想以上の寒さに、ほぼ着たきりスズメになっていますが、それでも久しぶりの 「重ね着」 という物を楽しんでいます。 (タイは重ね着しませんからね。笑)


この写真は昨日の夜7時ごろのバンクーバー。  バラード入江の向こうには、雪を冠った高い山々。  
ペットフレンドリーな街なので、夕方になると飼い主さんとお散歩を楽しむワンちゃんを街のあちこちで見かけます。 本当に色々な種類の犬がいて、そしてみんな幸せそう。



b0204337_17343883.jpg



もうすっかり日が長くなっていて、8時頃でも十分お散歩が楽しめます。 こうやって日が長くなる内、晴天の日が増えて、そして温かくなっていくのでしょうね。 バンクーバーの夏は本当に爽やかで、美しいですもの。



b0204337_17464837.jpg



みずみずしい新緑で、木の枝々が彩られる日ももうすぐそこです。



b0204337_17411063.jpg




色々書きたいことはあるのだけれど、睡眠時間との兼ね合いもあって、バンコクへ帰ってからまたまとめて更新になりそうです。


でも、ちょっと旬のこれだけ載せておこう。 
ただ今、70数年ぶりの気温の低さに相反して、実はとっても熱ーいバンクーバー。 
何故だか下の写真で分かって頂けるでしょうか…?
ヒントはバスです。



b0204337_17552559.jpg


はい、アイスホッケー NHLのバンクーバー・カナックスです。 
 カナックスがプレイオフを勝ち進んでいる現在は、電光表示板?に 「GO CANUCKS GO」の文字が行き先と交互に現れます。 日本じゃとても信じられない事ですが、これがカナダ。が、ビジネスの街トロントじゃやっぱりあり得そうにない、でもバンクーバーでは普通に何食わーぬ顔で、公共のバスにホッケーの応援メッセージ。 


b0204337_17314333.jpg



クリスマスシーズンには「HAPPY HOLIDAYS」、バンクーバー冬季オリンピックの時には「GO CANADA GO」になっていた、バンクーバーのバスの表示板。 自由で良いわぁーーと、思わず言わずにはいられません。 カナダのこんなゆるいところ大好きです。 



b0204337_17332184.jpg



今回バンクーバーにやって来るまで、ホッケーのシーズンがこんなに長いとは知りませんでした。 ホッケーって随分開幕期間が短いスポーツだなと・・・。  だってトロント・メープルリーフスは、全然優勝に絡まないので・・・汗。 
まだスタンレーカップまでには、もう1つ勝ち上がらないといけないみたいですが、バンクーバーは今熱いです。


GO CANUCKS GO! 
[PR]
by non_bk | 2011-05-12 02:26 | 旅行