2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

UBCでゴルフと*DIVAでディナー

お昼の気温は32℃。 
最近はすっかり雨季に入ったバンコク。 日本の梅雨と違ってどんよりという感じではありません。 でも、何処からともなく黒い雨雲が集まって来たらご用心。 どっかりと雨が降りますから。


ブログの更新が一向に進まない最近ですが、元気に暮しています。 何しているのかしら・・・? と思っている方へ、こんな事もしていました。
最近あまり触れていないタイ語のクラス。 会話、読み書きともボチボチ続けています。 最近モチベーションが下がっていることを先生に見抜かれ、先日突然復習テストをしましょうということになりました。 とはいってもプライベート・クラス、かしこまった物ではありません。
口頭テストと勘違いして、" ほどほど " に勉強していったところ、先生がしたかったのは書き取りでした。  左のページに書かれた文章を読み上げられて、「質問になっていないじゃん…??」と思っていたら、「はい、書いて 」と。 私 「えぇーーー。」 汗
  

b0204337_15324644.jpg


タイ語には同じ音の文字が複数存在して、トーン(抑揚)の違いで文字が決まるのですが、ま、ま、まぁー、その他にも色々とお約束事がありまして・・・、大体の文字は漢字の様に暗記をしないと書けません。 ようは勉強不足、それゆえ沢山間違えました。  ははは・・・ 気長にがんばります。 


話はずっと溯ってバンクーバーでのこと。 リステルホテルさんでのチャリティージャズコンサートの翌日は、朝からゴルフに出かけました。



b0204337_1674073.jpg



Nさんが取ってくれたのは UBC。 背の高い針葉樹に囲まれたコースで、緑がとってもキレイ。 バンクーバーでゴルフをするのは初めてのことですが、秋から春まで良く雨が振ることもあってか、フェアウェイもグリーンもしっとり。 木目が細かく柔らかいグリーンは、まるで苔が敷きつめられているみたい。 暑いバンコクの芝とも、冬の寒いトロントの芝とも全く感触が違っていて面白かった。



b0204337_15564923.jpg



途中何かの視線を感じてそちらを見たら、視線の先には私に見つけられドキッとしているリス。


b0204337_16132694.jpg



だるまさんが転んだ♪ 再び目が合って固まっていたリス。 胸の前で組んだ手がなんとも可愛い。


b0204337_16142545.jpg

 

UBCからダウンタウンのホテルへ戻る途中に通った並木道。 新緑がキレイでした。


b0204337_22321264.jpg


この日は後半ハーフのベストが出たりして、初バンクーバーゴルフはとっても楽しいものになりました。 上手な女性とラウンドすると、不思議と釣られて良いスコアが出るものです。 ご一緒してくださった皆様、ありがとうございます。


その夜は、ゴルフでお世話になったNさんのファミリーと一緒に夕食を頂きました。 伺ったのは、久し振りのDIVA。 考えてみたら、夜うかがうのは初めてのこと。 


まずはバンクーバー近海で採れる美味しいオイスターでスタート。


b0204337_2245176.jpg



アペタイザーにはロブスター・ニョッキ。 しっとりとしてプリッとした仕上がったロブスターが絶妙。

b0204337_22492247.jpg


メインは夫はラム・サーロイン。私はシェリー風味のダックを頂きましたが、どちらも美味。 オリンピック後シェフが変わったとのことでしたが、やっぱりDIVA美味しいですね。 


バンコクへ越して飢えているものの1つは美味しくて種類が豊富なチーズ。 ということで、食後は美味しいチーズも頂きました。


b0204337_22564933.jpg



この日のお楽しみは、ご主人のDさんと、愛娘のEちゃんい会うこと。  バンクーバー滞在時は、松茸パーティーを始め、いつも美味しい手料理とホスピタリティーでもてなしてくれました。 最近6歳になったEちゃん、10ヶ月ほど会わない内に、またまたお姉さんぽくなっていました。 とは言っても、途中パパのひざの上でスプーンを目に当て、視力検査もしていましたけれど・・・。笑


b0204337_22541478.jpg


こちらは、今回Eちゃんとトロントの友人のお嬢さんにお揃いで持っていったお土産。 ヤワラート(バンコクの中華街)で購入したカチューシャです。 
ヤワラートに生地を買いに行った際見つけました。 ピンク? 水色? 何色が好きかなぁ・・・と始めは考えていたけれど、二人が喜ぶ顔を想像したら、 「えーーい、全部買ってしまえっ!」 と大人買いをしてしまいました。 1つ10バーツ(約30円なり)。  
Eちゃんもとっても喜んでくれましたが、食事中、ママのNさんもカチューシャを付けて食事をしてくれました。 水色のカチューシャをしたNさんは、ちょっとアリスのコスプレっぽかった・・・。笑 


b0204337_22384439.jpg



次に会う時はEちゃんは何歳になっているんだろう・・・、今度会う時まで覚えていてくれるかな…と思ったら、ちょっとしんみりした気分になってしまったけれど、再びNさんファミリーに会えてよかった。 この日はゴルフにお食事にとありがとうございました。 


ホテルに送ってもらった後は、1人カメラを持ってお散歩に。


b0204337_23371284.jpg



b0204337_23382067.jpg



やっぱりこの街、とっても好きです。



 
[PR]
by non_bk | 2011-06-11 15:11 | 料理