2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:タイの生活( 2 )

お昼の気温は30℃。

ちょっと忙しかった一週間。 金曜日の予定も終わってホッと一息です。
実は今週激しくおなかを壊しまして・・・汗 3日ほど経ってもちょっと食べただけで食後は胃がどーん。 まぁ大丈夫と思いつつも、念のため昨日は病院に行って来ました。 

実はこれでタイに来ておなかを壊すのは2度目のこと。 カナダでも日本でもこんな事は無かったけれど、やっぱりタイではこういうこともあるのですよねー。  「何食べたの?」と聞かれそうだけれど、特に怪しげなものは誓って何も食べていないのですよ。 ホント。 昼食はあれで、朝食はあれでしょう、昨日の夕食は家で食べたしーと、あれこれ考えてみるけれど特にこれと思い浮かぶものはありません。 逆を反せば、あれかもしれない、これかもしれないという事なのですが・・・。 タイ語の先生達と話しても、やっぱり時々あるらしいのですが、私同様原因は分からない事が多いそうです。 
まぁ、何はともあれ熱が出たわけでも無いし、今日のお昼からは食欲も出てきたし、最近の運動不足で付いたラブハンドルも少しは減ったことですし・・・笑 まあ、良しといたします。


b0204337_1949133.jpg


久し振りに「所変われば」の話ですが・・・、
トロントにいた頃、とある洋服関係のお店に入ったとたん、歩み寄ってきた店員さんに「あなた好みのバックがあるわよ。」とずばり好みのグレーのバックを差し出された私。 「なんで分ったの?」と言いかけて苦笑・・・。 その日のいでたちは、シルバーグレーのダウンにライトグレーのマフラー、グレーのレザーのグローブにエナメルのグレーのバック。 一目瞭然です・・・。 笑
他にも好きな色はあるけれど、服となるととにかくモノトーンやコンサバな色から抜け出せないでいました。

最近のこと、タイ語の授業で色の勉強をしていたところ、先生から「何色が好きなの?」と聞かれ、「特に無いかな・・・」と答えている自分にあれれ・・・? あの超の付くグレー好きだった誰かさんは何処へ行ってしまったのでしょう?


椰子の木の作る木陰や、ビビットな色のトロピカルフラワーが身近にある暮らしをしているからなのか、はたまたこの常夏な気候がそうさせるのか・・・、最近はとにかく明るい色に目が行くようになりました。 


共にバンコクに来てから購入した物。
こちらは、くるぶしまである丈の長いサマードレス。 少々お疲れ気味なとき、これを着て家事をすると気分が上がります。 ぷぷ、単純な私。 
(はっきり言って裾を踏んづけたりして邪魔なことの方が多いのですけれどね。 笑)

 
b0204337_19234952.jpg



こちらは手持ちの茶色の水着に合わせて購入したチュニック。 袖が7分丈なので日焼け防止にも良いかな・・・と。
 
 
b0204337_19241213.jpg



家でのリラックスタイムに着ている服や、旅行の時にと選んだ服は、明らかに今までクローゼットには無かった色ばかり。
所変わると、好みの色も変わるようです。 (あくまで私の場合。)


明日からタイは3連休。 
今年は引越しで夏休みらしい夏休みも無くここまで来てしまったので、明日から2泊、最近少々お疲れ気味の夫と2人、ビーチでのんびり遅めの夏休みを楽しんできます。
[PR]
by non_bk | 2010-10-22 17:45 | タイの生活
お昼の気温は33℃。 
青い空に雲の白さが映える今日のバンコク。 
クラスが終わりスタバで一息です。 


b0204337_18101587.jpg



以前は手足の冷えが気になることがあったけれど、可笑しなもので寒さの厳しいカナダに行って以来、すっかりその感覚を忘れていました。 ひとえに夏はクーラー冬はヒーターと、セントラルヒィーティングで年中快適なカナダの家のお陰と思われます。 が、またまた可笑しなことに、常夏のタイに越して来て、忘れていた感覚が甦りました。

何処へ行ってもキーンと冷房の効いているバンコク。 タイ語のクラスに出かける時は毎日しっかりカーディガンを持参。 冷えって蓄積していくものなのか、最近ではそれでも寒く感じるようになりました。
 
私と夫、明らかに周りの日本人に比べて体に汗をかきません。 先日お昼に屋外でテニスしていた夫、もともと汗っかきだったはずなのに、滝の様に汗をかく友人たちをよそ目に1人だけ涼し~い顔・・・。 笑 でも実際は暑いので、暑さが体にこもりこれまた良くありません。  
この数年あまり汗をかかない生活が続いたので、どうやら突然の変化に体温の調整機能が追いついていない模様。 あらら・・・ 汗  

で、冷房の効いた建物から建物への移動の生活を少々見直して、今日はテクテク歩いて学校に行く事にしました。  

  
さて8:30 には学校へ向かって出発。 ビルの並ぶ大通りは車も多くてつまらないので、ちょっと曲がって脇道へ。
何故だかこの脇道にやって来ると心の躍る私~♪  寄り道をしている訳では無いけれど、長閑な風景にどこか「みちくさ」的な気分が味わえるからでしょうか・・・?  


b0204337_19344132.jpg



一本道を入ると立派なお宅も多く、溢れんばかりに塀から枝を伸ばした木々が、心地よい日陰を作っています。 日陰を求めてジグザグ ジグザク進んで行くと、生垣には綺麗な花。 そしてエンジンの音に目を上げれば、前方から走ってくるのは白いトゥクトゥク。(3輪の乗り物。 私の暮す辺りでは主にホテルやコンドの送迎に使われています。) 
おっと写真に収めておこうとおもむろにカメラを取り出します。

これはやっぱり立派な「みちくさ」かもしれません・・・。笑 

学校からの帰り道、みちくさ気分がまた味わいたくて、再び朝来た道を歩いてみました。 

街のあちこちで見かけるタイの野良ワンコ。 人に迫害されることもなく彼らはとても自由です。 私を気にする様子も無く、当てもなさげテクテク路地を歩いて行きます。「ひょっとして君もみちくさ中なの・・・?」と、今日は特別親近感を覚えてしまったのでした。  


b0204337_17523968.jpg



因みに今日は寒さがさほど気になりません。 ということで、みちくさ通学継続予定です。





   
[PR]
by non_bk | 2010-09-21 16:06 | タイの生活