2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 11 )

やっぱり・・・

最近滞りがちのブログのアップですが、今日は夫の不在を良いことに、調子にのって3つ目をアップに取り掛かりました。

でも途中でやっぱり写真のアップが出来なくなった・・・。 最近復調したように見えたんだけれど、やっぱり調子が今一です。 ブログのというよりは、どうもPCの調子があまり良くない様子。  写真がかなり重くなっているはずなので、明日は重くなったデータをちょっと移してみよう。  
will see・・・
[PR]
by non_bk | 2011-06-19 01:51 | その他

I'm in trouble...

先日ちらりと書きましたが、ブログの投稿が上手く行かず、旅行記も途中で足踏み状態。 同じ投稿が既に覚えているだけでも5回消えてしまいました。涙 
今日も一度消えた後、もう一度気を取り直して書いていたら、今度は写真がフリーズして投稿できず・・・。
やはり今日もカナダ旅行記を書くのは無理みたい。 

エクスプローラーのバージョンアップ以来、とにかくセンシティブで、スクロール中に別ページに勝手にジャンプして消えてしまったり、まさかの時のためのバックアップのプレビュー画面がコピペできなくなってしまったり。 この10日間ほどどれだけ時間を無駄にしたことか・・・。

ちょっとぼやきたくなりました。 
バンコクへ戻って以来どうしているのかしら・・・と心配してくれている友人の皆さま、上記トラブルで夜は少々心が折れ気味ですが、それ以外の時間はいたって元気なのでご心配なく。 
[PR]
by non_bk | 2011-06-01 23:38 | その他
遅くなりましたが、以前載せたプリンのレシピ載せました。 
分量が少ないので、その分お手軽に早く作れますよ。
コチラ からどうぞ。




 
[PR]
by non_bk | 2011-04-25 22:06 | その他
夕方の気温は22℃。 
1日中曇り空の上、気温の上がらなかったバンコク。 夏服で過ごすには、涼しいを少々通り越して寒いです…。 バンコクへ越して来て明日で8ヶ月、体感温度でいうと今日が一番の寒さ。 
とはいえ、ビルの中は年中何処もエアコンでキンキンに冷えている常夏仕様。 今日タイ語のクラスに行ったら、スキーウェアーの様なジャケットを着ていた担任の先生。 タイ人にこの涼しさは堪えるみたい。 もしスキーに行ったら、一体何着るのでしょうね…。笑


27日(日)の昨日。 夫と2人朝4:30に起床して、「RUN FOR JAPAN」に参加して来ました。

5:10過ぎにエントリーとスタート地点になっていたエンポリウム(デパート)に着いてみると、まだ薄暗いなか、既に私達と同じように当日エントリーをする人たちの長蛇の列。  そして前日までにエントリーを済ませ、「RUN FOR JAPAN」のロゴ入りTシャツを着た人たちも続々と集まって来ました。 
幼稚園ぐらいのお子さんを連れたご家族、バギーに乗ったベビちゃんを連れたママ。 タイ人に日本人に、欧米人に…。 本当にありがたいことに、皆さん、この日本復興支援のチャリティーに賛同し、集まってくれた人たちです。 自然と会場は良い「気」に満ちていました。 
子供達、まだまだ寝たかったでしょうにね。 眠気まなこのままやって来た私も、この風景に気分も一気にシャキッ 。 約束した訳でも、示し合わせた訳でもないけれど、人ごみの中に友人達やお子さん達の顔も見つけ、とても嬉しくなりました。



エンポリ脇に設けられたスタート地点では、先にスタートする9kmランに参加する人たちがスタンバイする中、タイ語の曲に混じって聞こえてきたのは、SMAPの「世界に1つだけの花」。 異国で、そして日本の復興支援のために集まった人達の中で改めて耳にすると、今までとは違った意味に聞こえて、ちょっと胸が熱くなりました。 

大きな歓声と共に9kmランがまずスタート。 続いて私達が参加した3kmランがスタート!
この日はバンコクの中でも交通量の多い、スクンヴィット・ロードを一時片側通行止めにしてのマラソン。 いつも車の中から見上げる景色を、体で感じながら走るのは気分爽快でした。 外を走ったのは約3年ぶりなので、はじめはペースがつかめませんでしたが、徐々に感じもわかって来て、最後まで楽しく走れました。 マラソンの為、止まってくれている反対車線の車の排ガスで、途中少々息苦しくはありましたが、これもバンコクらしいと言えば、なんともバンコクらしい。笑 


最後はスタッフや沿道の応援に迎えられてゴール! 続々と走り終えスタート地点へ戻って来た人たちの表情は、皆清々しく、そして笑顔がなんとも爽やか。 
小学1年生の友人のお子さんも、途中転倒して膝を擦りむきながらも、がんばってゴールしました。 
国籍を超えて「同じ志」の元集まった人達と、同じ時間を共有できたこと、そしてこんなにも沢山の人達が、日本の復興を願ってくれているのだと知ることが出来ただけでも、本当に参加した甲斐がありました。 不安な思いで過ごしている日本の友人達、被災された方たちにも、見てもらいたかったな。 


b0204337_21131551.jpg
  


公式応援サイト情報によると、当日走ったランナーはなんと約4000人。 T‘シャツを購入するなど、このチャリティーに参加した人は、なんと約5000人にも上るとか。 約120万バーツ(約324万円)が集まったそうです。

マラソンに参加していた、事情通の友人から聞いたところによりますと、このチャリティーマラソンを企画、立案して下さったのは、Emporiumで働く1人の日本人スタッフの方とか。 短期間にここまでの企画をされるのには、大変なご苦労やプレッシャーもあったことと思います。 レース直前まで天候やレースの安全をとても心配されていたとも聞きました。 

 
レース前に写真をとってと話しかけて来た、RUN FOR JAPAN のTシャツを着たコケイジアンの女性3人組。 言葉にしたら涙が出そうで言えなかったけれど、本当は言いたかったの、ありがとう!


そして、企画をしてくださった方は勿論、サポートして下さったスタッフの皆さんに、この場を借りて 心から感謝の気持ちを伝えます。 ありがとうございました。 


・当日の写真がEmporium complex のFacebook に写真が掲載されています。



・You Tube に当日の様子を投稿されている方がいました。





<バンコクへいらした事の無い方へ。> 
別の日に撮った写真ですが、ご参考までこれがスクンヴィット・ロード。 高架はBTSと呼ばれるスカイトレイン。 車道に見えるピンク、ブルー、イエロー、オレンジのカラフルな車はタクシーです。 朝夕の大変な渋滞が名物のこの通りですが、今は少し愛おしいもののように思えます。 笑

 

b0204337_211257.jpg



参加した皆さんもお疲れさまでした。 応援をして下さった皆さんもありがとう。



前回の投稿にコメントくださった<鍵コメCさま>、当日のエントリーではTシャツやはり貰えませんでした。 もし期待をされて行かれていたら、ごめんなさい。
[PR]
by non_bk | 2011-03-28 20:19 | その他
今日の午後になり体調も良好。 鼻の通りもすっきり良くなったので、「これなら大丈夫。」と近所のデパートエンポリアムに行ってみました。 

が…、なんと、エントリーは出来ませんでした。 

というのも、嬉しいことに参加希望者が予想を上回った為、Tシャツ、ゼッケンが足りなくなってしまったとのこと。 


その代わり、明日の朝もエントリーの受付をすることになったそうです。
ちょっと早いですが、朝5:00~5:30 までにエンポリアム前に設けられた受付で、手続きとゼッケン&Tシャツ等の受け取りが出来ます。


申し込みが間に合わなかった方、まだまだ参加のチャンスがありますよ♪


b0204337_18412258.jpg



短距離とはいえ、「大丈夫かな」と不安な方。 スタート地点とゴール、そして2kmごとにウォーターステーションが用意されています。

もっと「心配な方」には、スタート地点とゴール、そして5kmの地点に救急車とファースト・エイドもスタンバイしています。 


まだ迷っているなら、是非一緒に走りましょう。 苦しくなったら歩けば良いのです。 いづれにしても、気分爽快なこと間違いありません。


日本の復興を願って、今こうしていられることに感謝して、明日は走りたいと思います。

もちろん、夫も一緒です♪

 
[PR]
by non_bk | 2011-03-26 18:28 | その他
今回の地震発生後、いち早く日本支援を表明したタイ政府。 総額2億バーツ(約5.4億円)の支援が既に承認されました。 

急速に発展をとげているタイではありますが、まだまだ貧困やインフラの整備など、国内に沢山の問題をかかえています。 そんなタイ政府が、「日本は過去50年にわたりタイの開発を支援した。今回は日本がこれまでタイに示してくれた友情と連帯に応える機会である」という声明をいち早く発表してくれたことに、タイに住む日本人は皆、心を強く打たれたはずです。 
 
政府のみならず、民間レベルでもタイ人主導の沢山の募金活動が活発に行われ、日本の復興支援の輪が広まりつつあることは、本当にありがたい限り。 デパートには募金箱が置かれ、ショッピングカードのポイント(M カード)による募金も受け付けています。 週末沢山の人で賑わうショッピングエリアではチャリティー・オークションが行われました。そしてイベント会場では沢山のタイ人が復興への願いをこめて折鶴を折ってくれました。 本来は手を差し伸べられる側のはずのスラム街でも、日本のための募金が行われ、多くの人が実際お金を寄付してくださっている姿を目にした時には、この国にすむ人々の慈悲深さに涙が出ました。


そしてこの日曜日の早朝には、タイ人マラソン愛好家のグループ「パンキー・ランナーズ」とエンポリウム・ショッピングコンプレックスの共催で、チャリティーのミニ・マラソン「Run for Japan」が開催されます。
 



バンコク都庁や在タイの日本人ボランティア、元国費留学生による組織「タイ国日本政府奨学金留学生会(JGSA)」らの協力で実施され、参加登録料350バーツ(Tシャツとゼッケン付き)を支払うと、それが義捐金となる仕組みです。

3キロと9キロの2種類で、共にエンポリアムからスタート。 

*申し込みは、明日26日(土)までにエンポリの1F インフォメーションカウンターで済ませて下さい。

詳しくは こちらのサイトをどうぞ。


私はというと、「もちろん走ります!」と今意思表明したいところですが、実は先週末以来少々風邪気味で咳が出ていまして、明日の午後まで様子を見て、可能な様なら是非参加したいと思っています。 夫にはとりあえず、「これを走らなければ、男じゃないでしょう!」と言ってみました。笑 果たして彼は走るのか…


このブログを見て参加してくれる人が増えると良いな…。

「日本復興のために、一緒に走りませんか?」







 
[PR]
by non_bk | 2011-03-25 22:58 | その他
時々お邪魔するブログに紹介されていました。

ラルフ・ローレンから、その名も「The Japan Hope」という名のポロシャツが発売されました。
売り上げは日本の復興の為、100%赤い羽根 中央共同募金に寄付されるそうです。




b0204337_22582264.jpg



アメリカ版のRalph Laurenのウェブショップで購入が可能です。

ポロといえば日本でもおなじみのメジャーブランド、こうした支援の為の取り組みはとてもありがたく、そして嬉しい限り。 大きな話題になって、沢山の人が買ってくれたら良いな。

「希望」の文字と「日の丸」を着た人に会ったら、思わず駆け寄って「ありがとう」と言いたくなりそうです。
[PR]
by non_bk | 2011-03-21 22:56 | その他

追加の情報。

前回の投稿に興味を持ってくださった皆さまへ。

このブログを読んで下さっている方の多くは、海外にお住まいの方と思われますので、ご参考まで下記の情報を追加いたします。
同ページでは、日本の銀行を経由しての日本赤十字への直接の寄付についても説明をされています。
*インターネットでの送金が可能な方でしたら、こちらでは寄付の使い道「被災者への義援金」「被災者の救援活動」を選択できるので、より希望にあった形での寄付が出来るかと思います。


在バンクーバー日本国大使館でも、ドネーションの受付を始めました。(小切手のみ) 


在バンクーバー日本国総領事館



改めて追記しましたのは、先日カナダに暮す友人から少し気になることを聞いたからです。 
Red Cross Canada を通じてのドネーションの場合、必ずしも今回の「東北地方太平洋沖地震」に寄付がされるとは限らないという趣旨のものでした。 確かによく見てみると、「Japan Earthquake/Asia-Pacific Tsunami」となっていますし、よくよく読まれた方の話によりますと、一定の金額に達した場合には、Red Cross Canadaの活動資金にも当てられるという事も書かれているそうです。  
上記、在バンクーバー日本総領事館のサイトでも、Red Cross Canada を通して募金をされる時は、" Japan Earthquake Relief” への寄付を明記することを勧められています。



18日現在、ウェブサイトによると、在トロント日本国総領事館、在タイ日本国大使館では、直接の募金の受付などはされていないようですので、一応ご参考まで複数の方法の紹介されている「在バンクーバー日本国総領事館」のサイトをリンクします。




友人のブログで見つけた「地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

勇気が湧きますよ。
[PR]
by non_bk | 2011-03-18 12:57 | その他
アップしようとする度エラーが出て消滅・・・。 
このところどうにも調子が悪いのですが原因不明。 今日もご機嫌を取りつつトータル4時間は軽く費やしたのにアップできず、撃沈・・・。  
また日を変えて試してみます。
[PR]
by non_bk | 2010-12-09 16:16 | その他

お知らせ

また続きを書きますなんて言ったきり、ブログ放置中のnon_caさん。
久し振りにLululu *トロント アップしたらしいです。 汗
・カサロマ
・アルゴンキン

恥ずかしいので他人のフリをしてみました。



 
[PR]
by non_bk | 2010-09-25 22:24 | その他