2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたが、以前載せたプリンのレシピ載せました。 
分量が少ないので、その分お手軽に早く作れますよ。
コチラ からどうぞ。




 
[PR]
by non_bk | 2011-04-25 22:06 | その他

April 2011 SAKURA in Japan

I had a chance to visit Japan in SAKURA season in this year.
This is the moment ... feel I'm happy to be born in Japan.
it seems very very special for me in this year.
Hope SAKURA encourages and gives some power to all of the people who love Japan to overcome the tragedy. 


つい先ほど、Facebook に前回アップした物と同じ桜の写真をアップした所、1分経つか経たないかの内に、カナディアンの友人から「いいね!」と。 その後もタイ人の友人に、メルボルンに住むオーストラリアンの友人から、そして最近知り合ったサウス・アフリカンの友人から…、思いがけず続々と嬉しいコメントを貰いました。 自分のFacebook に写真をタグ付けし、上のメッセージと共に紹介してくれた友人も複数いて、中には自分のプロフィール写真を、この桜の写真にしてくれた友人もいました。 笑 
かつて日本に暮したことのある友人は、「I miss it terribly...」と。そしてまだ日本を訪れたことの無い友人は、「So tranquil and peaceful ........」とコメントを寄せてくれました。
改めて、人を惹きつけて止まない桜の花の魅力と、人を癒す力、そして素晴らしさに気付きました。 

カナダに暮らしていた頃、桜の咲くシーズンになると、日本人に限らず、沢山の人が見頃はいつかとインターネットを通じて桜の情報を集めていたのを思い出しました。

世界中の人達が日本を想い、支援の手を差し伸べてくれている今、私達だけで楽しむなんてもったいない、シェア出来ないかしら・・・?  

ということで、タイトルをアルファベット表記にし、「SAKURA」 の文字を入れて、もう一度アップする事にしました。 
どれだけの人の目に留まるかは分らないけれど、1人でも多くの日本を愛してくださる方、桜を美しいと思ってくださる方の目に留まったら嬉しいです。 


Facebook に載せた英文のメッセージを文頭に添えました。 ブログ用にと書いていない文章を載せるのは、何だかとても恥ずかしいです・・・笑





b0204337_13514217.jpg




b0204337_1352246.jpg




b0204337_13522794.jpg




b0204337_13524894.jpg




b0204337_13532113.jpg




b0204337_13533985.jpg




b0204337_1354381.jpg




b0204337_13542367.jpg




b0204337_13544417.jpg



LOVE,

non_bk



*既に見てくださった方には、同じ写真の繰り返しですみません。
[PR]
by non_bk | 2011-04-24 13:33 | 日本

2011年 春* 桜咲く

お昼の気温は32℃。 
この時期がバンコクでは最も暑い季節。 今日タイ語の先生と話していたら、来週辺りが暑さのピークだとか…。 日本の真夏がどんなだったか忘れてしまったけれど、それに比べるとまだ過ごし易いような気もします。 とはいっても今年は例年に比べ随分涼しいのだとか・・・。 タイにやって来て季節もまだ一巡していないことですし、油断は禁物です。

相変わらず週に2回、タイ語のクラスに通っています。 今日は教室に着くなり顔見知りの先生達がやって来て「ドゥーム カフェー マイ? / コーヒーのみたいでしょ?」と聞いてきました。 手招きされて見せられたのは、タイ語で書かれたスタバのウェブサイト。 今日はどのお店でも10時~12時までマイカップを持って行けばカフェラテがフリーなのだとか。 ノリノリの担任の先生と一緒に、マグカップ片手に同じビルに入っているスタバに行ってきました。 タイ人のオフィスワーカー達に混じって列に並ぶ事10分ほど、その間、何事かと怪訝な顔で通り過ぎて行く日本人の奥さま数人・・・。笑   いつもは英語で注文するスタバですが、今日は先生が一緒ということで、タイ語で注文。 無事アイス・ラテを頂きました。
得した気分というよりは、何だか楽しい出来事でした。


    ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~   


日本滞在中の事になりますが、思いがけず満開の桜を見ることが出来ました。  

毎年春の訪れと共に咲く花は他にも沢山あるのに、桜の花はどうしてこんなに特別なのでしょう。 咲いていると分っているのに、この桜並木にやって来て、満開の花を目の当たりにした時には、その美しさに圧倒されて言葉を失い、ぐっと胸が熱くなるような高揚感を覚え、そして,、なんとも言えない満ち足りた気持ちになりました。  
日本に生まれて良かった・・・。
 

沢山写真を撮ったので、どうかお付き合いくださいね。



b0204337_2338325.jpg




b0204337_074730.jpg




b0204337_23452915.jpg




b0204337_23461030.jpg




b0204337_2346327.jpg





b0204337_23474240.jpg





b0204337_2349133.jpg




b0204337_23492885.jpg




b0204337_2348263.jpg



今頃は被災地の桜も満開を迎える頃でしょうか・・・。 
桜の花が、被災された方達の気持ちを少しでも慰め、励まし、そして失ってしまった大切な人の記憶や、想い出を色鮮やかに甦らせてくれたらと願っています。 
1本でも多くの桜が咲きますように。






    
[PR]
by non_bk | 2011-04-22 20:21 | 日本

さくら * 満開

お昼の気温は25℃。 
ポカポカとした春の陽気の日本に一時帰国中です。

名古屋市内は桜が満開。 実家に着いた頃には日が沈みかけていましたが、朝が来るのが待ち切れず、近くの桜並木へ走って行きました。
すでに辺りは薄暗くなり始めていましたが、藤色の空にふんわりと浮きあがる桜の花の見事でした。。

ボケている上大きな写真ですみません。実家のPCの機能が良く分からなくて…汗



b0204337_20185610.jpg




先延ばしにして貰っていた父の一周忌法要が、今日無事に終わりました。 

明日は夫と母と足を延ばして、飛騨地方にあるもう一軒の家へ行ってきます。
最後に行ったのはもう何年前の事だったか…。 
蔵の道具を興味深げに眺めていた私に、「欲しいものがあるなら、またゆっくりと見に来たら良い。」と、父が声を掛けてくれました。 でも、その約束は結局果たせずじまい…。 今回は祖父母の眠るお墓にも、久しぶりにお参りをして来る予定です。

 

 
[PR]
by non_bk | 2011-04-10 21:03 | 日本