2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:クラビ ( 6 ) タグの人気記事

夕方の気温は28℃。
朝はパラパラとこのシーズンには珍しく小雨が降っていましたが、いつの間にか止んだ模様。

この数日、キッチンのドレインパイプがつまり気味でした。 色々試してみましたが、どうにも悪化していくばかり・・・汗 環境に良くない強い薬品は出来るだけ使いたくないので、重曹&お酢や夫も動員して色々試してみましたが、根本的には解決せず。 今朝は遂にゆるりゆるりとしか水が流れて行かなくなって、シンクの中がプール状態。 あわわわ・・・  これはマズイということで、夕方管理の人に見に来てもらうことになりました。 
バンコクではこの場合どうするのかなぁ・・・と思っていたら、現れた男性の右手には棒と一体化した見慣れた大きな吸盤、そうですクラシックな彼がバンコクでも登場しました。 笑 そして彼お得意のバフバフ、ジャブジャブをして貰うこと数分。 頑固な詰まりも目出度くすっきり解消、元通りになりました。  くるくると渦を巻いて流れて行く水を見るのはまことに気持ちが良いものです。 それにしても、トロントでもお世話になった頼れる彼、世界中で活躍しているのですね。 



長々と続いているクラビ旅行記ですが、今日で終了です。

滞在3日目は良いお天気、キレイな夕焼けを楽しみにしていたところ、期待以上のサンセットに出会うことが出来ました。 写真撮影の好きな人たちは、陽の沈む前後の時間をマジックタイムなんて呼ぶそうですが、この日は私もマジックタイムに遭遇。 ビギナーでも雰囲気のある写真が撮れてしまいます。 
夫がベット状のブランコの上でゆったり過ごす中、私はカメラ片手に行ったり来たり・・・。 だって15分前に写した景色が、光の加減で全く別のものに見えるのです。 刻々と変わっていく空の色や海の色、逆光に濃さを増していくシルエットを追いかけて、やっぱり沢山撮ってしまいました。    
      

スパの帰り道、傾きかけた陽が作り出す中庭の景色を愛でる。



b0204337_1921595.jpg



ビーチバーから長く長く伸びる夕日の作った影。


b0204337_2124646.jpg



穏やかな海に クルーザーの作った波の鱗はキラキラと輝き・・・



b0204337_2051847.jpg



海の上には夕陽のつくる道が現れ、


b0204337_21142416.jpg



砂の上には家に帰った誰かの道しるべ。


b0204337_20523718.jpg



闇を照らすランプに明かりが灯され・・・


b0204337_21351235.jpg





b0204337_21285533.jpg



やがて、茜色の空は、夜の蒼を帯びてピンクに染まり始めます。


b0204337_21414951.jpg





b0204337_2132416.jpg



そして海は藤色の水を湛え。


b0204337_2056868.jpg
 




b0204337_21272922.jpg



やがて日も沈み、訪れる蒼の世界。


b0204337_21455257.jpg



闇が訪れる前の魔法の時間。


b0204337_21491541.jpg

[PR]
by non_bk | 2011-01-12 20:48 | 旅行
お昼の気温は28℃。
昨日に続いて今日も湿度は低めの40%台。 朝は気温も低かったようで、肌寒い位に感じました。 

一時帰国後友人の来タイやら、ホリデーシーズンやらでお休みしていたタイ語のクラスに、今日から復帰しました。 気付けばひと月と3週間ほど殆どテキストを開いておらず、この週末はおさらいなんぞを少々。 が、到底さらいきれる訳も無く、早々にギブアップ。汗 出たとこ勝負で行ってきました。 
思った以上に覚えていたこと、思った以上にキレイサッパリ忘れていて驚いたこと・・・。 ご想像通り、後者の方が圧倒的に多いわけですが、先生やスタッフにも久し振りに会い、少々近況報告など。 
初めて学校に行った時との大きな違いは、その時初めて会った人達が、「懐かしい人」に変わってことでしょうか・・・。 
そんなちょっと嬉しい発見もありつつ、また楽しくも苦しいタイ語の勉強がスタートしました。


まだつづくの・・・と、夫にヒンシュクを買っているクラビ旅行の巻。 編集能力が無いので、もう少しお付き合いくださいね。


今回はホテルが街から外れていた事もあって、クラダン島以外の時間はずっとリゾート内に。そして午後からの多くの時間を過ごしたのが、こちらのビーチバーのあるウィング。   



b0204337_18303865.jpg




向かって右手にあるらせん階段を上ると、2Fは夜だけオープンするメインダイニング。 
真っ白に塗られたデッキ越しに眺める景色。



b0204337_18505749.jpg



椰子の葉越しに見えたのは、引き潮で現れた砂浜、そして女の子とお父さん。   


b0204337_1921856.jpg



階段を下ってバーに戻ってみると、ボートを模ったソファーでは、小さなレディーが何やら真剣に作業中でした。


b0204337_19351510.jpg



3日目のお昼に頂いた薄焼きのピッツァは、良い意味で予想を裏切る美味しさで翌日も食べてしまった位。夫はビールで、私はココナツの変わりにミルクを使ったピナコラータで。 このバーではカクテルも沢山頂きました。 


b0204337_18395329.jpg




張り出したデッキの下には、ブランコになったデイベット。   



b0204337_18463893.jpg




タイスタイルのクッションに身を任せ、ゆらゆらと心地よい揺れと夕暮れの時間を楽しみました。



b0204337_19554545.jpg





夜の帳が下りる頃には、1人2人と現れて、明日のビーチで読む本を探したり・・・


b0204337_20211486.jpg



今日の出来事を語ったり・・・ 夕食の前に軽く一杯。


b0204337_19575458.jpg



ザワザワと波の音に混じって聞こえる声も耳に心地よく、 ビーチバーでの時間をひとしきり楽しみました。

3日目の夜はバーの上階にあるイタリアンレストランへ。 


b0204337_20432883.jpg




ランプの明かりだけで果たしてメニューが見えるのかと思っていたら、こんなスペーシーなライトつきでした。笑



b0204337_20443628.jpg



雰囲気ではなく美味しい食事も堪能。 



b0204337_218088.jpg



夕暮れの空に静かな波の音、自然の中に溶け込んだように感じられる場所でした。



b0204337_20485656.jpg

[PR]
by non_bk | 2011-01-10 18:44 | 旅行
夕方の気温は30℃。
今日は朝からからりとした良い風が吹いてエアコン要らず。 先ほどプールで泳いで来た夫も、寒そうで行くのを躊躇していたほど。 でも気温は結構あるものですねー。 湿度の低さと風で随分体感温度が異なるようです。 明日もこんな爽やかな日だと良いな。


昨日の続きになりますが、
前夜の早寝のお陰で、翌朝はすっきり。 天気も昨日とは一転気持ちの良い晴れ。



b0204337_21341297.jpg




b0204337_1925392.jpg




ホテルがまだ静かなうちから起きだして、朝の木漏れ日の中朝食を頂きました。



b0204337_19263227.jpg




b0204337_19285223.jpg




その後はクルーザーで、ホテルのプライベートビーチのあるクラダン島へ。 ホテルから見えていた島々脇を抜けて進みます。 30分ほどのショートトリップですが海上に出ると景色が開け、水しぶきも風も爽快。



b0204337_19382098.jpg




そして到着したクラダン島の海は、ビーチの透けるエメラルドグリーン。 



b0204337_21112349.jpg



木陰にデッキチェアーを確保した後は、私は読書三昧。 シュノーケルを楽しんだ夫は、黄色や青い熱帯魚が沢山泳いでいたと嬉しそうでした。

細かい砂のビーチに、ラムネを流したようなエメラルドグリーンの海、そして一段深くなる辺りからは深いブルーに変わります。 その対比とグラデーションが美しくって・・・。



b0204337_21135758.jpg




この島は無人島ですが、ホテルのレストランやシャワーを浴びられる施設もあって、なかなか快適。



b0204337_21231564.jpg




この日はホテルの船が迎えに来る夕方まで、のんびりビーチで過ごしました。


b0204337_2127776.jpg



つづく


<編集後記> 
クラダン島、無人島と書きましたが違うようです。失礼しました。




 
[PR]
by non_bk | 2011-01-08 19:19 | 旅行

クラビ旅行#2

夜の気温は26℃。
今日は朝から涼しいバンコク。


旅行の続きになりますが・・・

2010年も残り1日となった12/31、この日は朝6時前に自宅を出発、タクシーでタイの空の玄関口、2006年9月開港のスワンナプーム国際空港へと向かいました。
年末年始を故郷で過ごす人、バケーションに出掛ける人、まだ夜が明けたばかりというのに空港は既に混雑。



b0204337_22171210.jpg



お見送りの人なのか、既にレッカーされて行く車もあったりして・・・汗



b0204337_22191716.jpg



この日のタクシーは個人タクシー(緑×黄色のボディー)のマックさん。 前日1人で短距離を使った時、車が新しくて運転手さんも感じが良かったのでスカウトしました。 普段は流しのタクシーが簡単に捕まるので問題ありませんが、この日は早朝の出発。 距離もそこそこあるので車も快適なほうが良いに越したことはなし。 で、「空港まで普通はいくらかかりますか?」→「明日は早朝から働きますか?」→ めでたく交渉成立。 「来れない時は必ず電話くださいねー。」と念押しまでしちゃいました。 所変わればどんどん逞しくなりますよー。笑 バンコクではこれ大切です。  


目的地はマレー半島にあるクラビ、バンコクからは飛行機で1時間20分程。 シートベルトサインが消え朝食のサーブが終わったら、もう着いたといった感じです。
今回お世話になったのは、クラビ空港から1時間半ほどのトランというエリアにある、Anantara Si Kao Resort & Spa
クラビの中心街からはかなり離れているので、ちょこっと外出というのは難しいですが、結果的には静かで自然と調和した場所で2人ともとても気に入りました。



b0204337_23273651.jpg



この夜はビーチでガラディナー(カウントダウンパーティー)が行われたので、夕方になるとスタッフも何やら準備に忙しそう。 ツアーデスクのスタッフも何やら作業中。



b0204337_020591.jpg




b0204337_017156.jpg




そんな様子も物珍しく、リゾート内を散策しました。



b0204337_0104342.jpg




その夜は、7時からビーチバーでカクテルタイムスタート! 



b0204337_2259404.jpg




8時からビーチに設けられた会場で、ビュッフェ形式のディナータイム&パーティーが始まりました。



b0204337_0243476.jpg




2011年に日付が変わる時には、カウントダウン&盛大に花火が打ち上げられ・・・た模様です。汗

というのも、わが家バンコクに来てすっかり早寝、早起き習慣が身に付いておりまして、そして当日は朝5時起き。 2人ともお腹が一杯&酔いが回るにつれ眠くなり…汗 なんの為のガラディナーやら、結構な金額を徴収されているにも関わらず、まだ何やらショーが続いている内から、コソコソと部屋へ退散して早々に寝てしまいました。 
それでも流石に近くで上がる花火の大きな音で目が覚め、「あぁー、年が明けたんだな・・・」と。 翌朝、「随分盛大だったね」と夫に話したら、全くそのことに気付いていませんでした。 泥棒に入られたら、枕の下のものを取られても絶対気付かないタイプです。 笑



つづく
[PR]
by non_bk | 2011-01-08 00:34 | 旅行

クラビ旅行

1/3 のクラビ地方、今日も爽やかな晴れ。
朝から心地よい風が吹いています。 



ホテルの前には遠浅の海が広がっていて、潮の満ち引きで浜辺が顔をのぞかせます。 
時間と共に移りゆく景色や海の色を眺めていると、飽きることはありません。     



b0204337_1219483.jpg



木陰で朝食をとった後は目の前に広がるビーチへ。
足元には色とりどりの貝。  穏やかな波に洗われて、サラサラ奏でる音もまた耳に心地よく、ぶらぶらと散歩を楽しみます。



b0204337_12294916.jpg




31日の早朝にバンコクを発って早4日。 
昨日までは、ゆっくりと時間がながれるなぁ・・・、なんて思っていたのに、気づけばもう滞在最終日。 夕方の便でバンコクへ戻ります。 



b0204337_1323538.jpg




前回の話を読んだ夫。 
真顔でよって来て、何か感想でもあるのかと思いきや、「今年はお雑煮も食べれないのかしら?」。 お節料理&お雑煮大好きの夫には、どうやらそれは悲しすぎる様子・・・。 笑  帰ったらホームベーカリーでおモチをつくことになりそうです。 


2011年、いよいよ始動ですね。








 
[PR]
by non_bk | 2011-01-03 10:16 | 旅行
年末年始、皆さんはどちらでどなたと一緒にお過ごしですか?

わが家は31日から、バンコクを離れてタイのクラビ方面に来ています。
考えてみれば、もの心付いてからお節料理とお雑煮を食べないお正月を過ごすのは、初めてのことかも知れません。

昨年は1月末に父を見送り、2月はバンクーバーでオリンピックを観戦。 そして3月末にはタイへの引っ越しが決まり、7月末からバンコクでの生活が始まって・・・と、思いがけない、そして私にとっては大きな出来事が沢山起こった年でした。  また、友人の温かさや大切さにも触れた年になりました。

今年はどんな年になるのでしょうね。  1年の1番初めにやって来るこの日を迎え、ちょっとワクワク、ドキドキとした気持ちでいます。



皆さんに、そして私にも、沢山の幸せと喜びが訪れますように・・・!



b0204337_21562732.jpg


 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



1/1/2011
[PR]
by non_bk | 2011-01-01 21:06 | ごあいさつ