人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年夏、椰子の木の似合う街 タイ・バンコクへ越して来ました。


by non_bk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ところ変われば * 私も変わる

夜の気温は28℃。

ただ今雨季の終わりに近づいているバンコク。 雨季といっても日本の梅雨とは少し様子が違い、1日の1回程度、まとまった量の夕立の様な雨がザザザーーーッと降ります。 バンコクにやって来た頃は夕方になると降ることが多かったけれど、今は夜中に雷を伴って降ることが多くなりました。 雨季後半になるにつれ降る時間が遅くなるんですって。 ふむふむ、自然はなかなか興味深いです。  

3日ほど前、珍しく夕方に雨が降り、その少し後には青空が広がりました。 ひょっとしてと窓の外の見てみたら、すぐ側にかかっていました、大きな虹! キレイだなぁ・・・とバルコニーからひとしきり眺めたあと、数分経ってふともう一度窓の外に目を向けたら、虹が2つになっていました。 なんだか良いことがありそうです。


ところ変われば * 私も変わる_b0204337_19398.jpg



この一週間、あっという間でしたが色々なことがありました。 先週金曜日には新居へ引越しを済ませ、週末は買い物と片付けなど。そして翌月曜からいよいよタイ語の勉強を始めました。

日本人を含め外国人の多く暮すバンコクでは、ホテルや外国人が行くレストランなどでは英語が通じます。 また日本人が多く暮すエリアでは日本語も結構いけたりしてビックリですが、キホンはやはりタイ語。 ある程度ベーシックなことは理解出来ないと困ってしまうことも多々あります。 カナダでも?なことは沢山あったけれど、文字も読めるし、単語もそれなりに分る。 充分とはいえないけれど英語もボチボチ喋れたので、そんなにストレスを感じることは無かったけれど、今回は完全にお手上げ。 タイ文字は絵のようだし言葉が分らないストレスって想像以上です。

渋滞や運転のマナーの違いもあって、短期的にバンコクで暮す私達外国人の殆どは車を運転しません。(というか無理でしょうね。)わが家にも車が無いかわり、週に何日か私もドライバーさん付きの車を利用することがあります。 そんな時、ただアリガトウだけじゃなく、もう少し感謝の言葉を伝えたい、ゴメンナサイだけじゃなくて理由も話したいと思っても、そのすべが無いのって本当にストレス。 なのでバンコク到着以来、早くタイ語を勉強したいなと思っていたけれど、学校も沢山あってエリアも色々。 やはり住む所が決まらないと始められないということで、家が決まるのを待っていました。


ところ変われば * 私も変わる_b0204337_1404329.jpg
 


で、いよいよ始めたタイ語のクラス。 
久し振りの新しい語学の勉強は・・・・、楽しぃーーーー!! 
先生もとっても良い方に恵まれて、日本で英語を習っていた頃のことを思い出しました。

私のクラスは1日3時間の週5日。 要は平日毎日。 そして少人数のグループレッスンを申し込んだけれど、ある意味ラッキーなのですが今週月曜から始まったクラスは私一人。 そう、マンツーマンで毎日1日3時間朝9時~12時まで勉強です。 これはねぇ、はっきり言ってかなりキツイです・・・笑

基本的な単語や文法を知っている英語と違って、私のタイ語のボキャブラリーと言ったらサワディーカー(こんにちは)に コープンカー(ありがとう)、マイペンライ(don't mind)に数字の1,2,3。 後はパッタイを始めとするお料理の名前数種類。 ザッツオールでしたから・・・。 

ドライバーさんとのやり取りでも、優しい友人に作ってもらった基本必要会話をひたすら棒読み・・・・汗 (タイ語は抑揚が大切で、それにより意味も変わるので棒読みには不向きです。笑 ) 行き先を復唱するドライバーさんに 「ハイ」と返事だけする自分が、何だかカラスのようで可笑しくて可笑しくて1人苦笑していました。 ちなみに、タイ語で 「ハイ」 は 「カー」 と言います。 笑 

2日目には、早くもhaveやwant、like、can。 What に Who に How に If まで使った基本的なフレーズの作り方も一通り教えてもらい、出てきた単語はざっと200以上・・・・! 自慢することでは無いけれど、当然覚えられる訳も無く、2日目に完全飽和状態。 きく言葉きく言葉、おまじないの様にしか聞こえない。 どれも似たように聞こえ、→右耳→左耳→へスルー状態。 

昼食と買い物を済ませ家に戻ったら寝るまで勉強、それでも追いつかず、この朝寝坊な私が火・水・木・金と6時から朝勉です。 所変われば私も変わる・・・笑 
いやはや、ブログをアップしようにもいっぱいいっぱいでした。
 
木曜には久々の勉強に体も驚いたのか、肩こりと眼精疲労で頭も肩もパンパンで痛いー。涙 古式タイマッサージをしてくれる ワット・ポー(バンコクの有名なお寺)直伝のマッサージ屋さんに駆け込み、2時間 300bh/ 約900円也でしっかりと揉まれ生き返りました~。 タイマッサージ万歳!

今は教えて貰った単語と構文、英語を混ぜながらごくごく簡単な会話をしているけれど、ほんの少しでも相手の話が理解出来、自分の気持ちが伝えられるのって本当に楽しい。 
そして、まだ5日しか通っていないけれど、知るほどにタイの人は陽気で良く気が付いて優しい。 日本人が失いつつある素朴な人間の温かさみたいなものを感じます。 因みに私の先生は、お茶だけでなく毎日違うおやつも用意して出してくれます。

昨日金曜日には、早速スクール・トリップで郊外へ出かけてきました。 明日はがんばってそちらをアップしようと思います。
  


      
by non_bk | 2010-09-04 23:51 | タイ語